スポンサーリンク


2013年04月17日

もやしの冷凍保存

今回は、もやしの冷凍保存。

もやしって、安いし、ヘルシーだし、いろいろ使えるし…すごく便利な野菜じゃないですか?
我が家では常に冷蔵庫にはストックしておきたい野菜のひとつなんです。

ただ、もやしっていたみやすくて、賞味期限前でも何となくニオイの気になる時もあり、そんな時は使わずポイしてしまうことも…(^_^;)。
いくら安くてももったいないですよねぇ…。

そこで、最近では買ってきたその日に使わない分は、冷凍保存しておくことにしているんです。
冷凍保存することで、無駄にしなくなりました!

もやしは、買ってきたその日に使い切ってしまえばいいけど、その日に使わない、使いきれないって時は、冷凍保存しておくといいですよー(^^)。

1.もやしは洗って水気をよく切る。
(洗ってから冷凍することで解凍せずにこのまま使えます。)

2.保存袋に入れて冷凍保存。


ザルで水気を切ったあと、キッチンペーパーで水分を拭き取ると更にいいんだけど、私はそのまま保存袋に入れちゃいます(^_^;)。
その代わり、きちんとザルで水気は切りますよー(^^)。
もやしの冷凍保存

冷凍したもやしは、固まってしまうけどパキパキ折れるので、使いたい分だけ使えますよ。
もやしの冷凍保存

野菜炒めに和えもの、お味噌汁など…
冷凍したもやしは解凍せずにそのまま使えて便利です。

ちなみに、時間がない時は買ってきた袋のまま冷凍することも…。
そんな時は使う前に洗います。
もやしを洗わず使うって方もいるとは思うけれど…

私は基本、野菜はすべて洗います!

洗わないとイヤなんですよねぇ…。

話はちょっとそれてしまったけど…(^_^;)。
もやしの冷凍保存、、、便利なのでぜひどうぞー(^^)。


posted by 野菜の冷凍保存 at 09:15| もやしの冷凍保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨシケイ【冷凍弁当】の楽らく味彩
1食330円のお手ごろ価格で、調理済みおかずをお届け!
レンジで4分の冷凍おかず(惣菜)3食セットメニュー。


【配送無料】★初回半額★冷凍宅配弁当♪